2010年1月20日水曜日

朝霞陸上競技場の練習




これで練習会場の全てを載せる事ができました。 一度競技場の外で走った時に書きましたが
これが競技場内で初のブログです。
昨日の練習は男性3名女性4名参加でした。 いつもより気持ち少ない感じではありました。
基本競技場は一周400メートル。(たまに200mとか300mとかあります)
で昨日の練習は800-1200-1600-1200-800というインターバル。
それぞれの間に2分休憩を入れる感じでやりました。  当然総力はみんなバラバラです。
でもそれぞれ各自のペースで走り始めたばかりの人もマラソンサブ3.5で走る人達も
同じメニューをこなしました。  初心者、経験者関係なく速く走れるようになるには
欠かせないトレーニング。 距離が短く心拍数も上げるため心肺機能の強化も。
で、ここは競技場の真ん中は人工芝があるため、怪我をしていた人とか不安がある人は
ここでトレーニングできるのも魅力。 人口芝を走った女性陣も同じように2週
3週4週と同じように距離を伸ばしていきます。 どの方にも共通なのが
1600とかで距離が長くなった時にもペースを保つこと。 といっても
なかなかそうはいかないのが現実。 どうしても800-1200とかで速く
走りすぎてしまうんですよね。 でもとにかく走っていくうちに自分の平均のペースを
割り出していく。 そして、一旦それを割り出したらその平均のペースで走り、
そのペースを徐々にあげていく。 それがインターバルトレーニング! 
それにしてもみなさん1600つらそうでした。 でもその後に残っていた1200とかも
1600で一旦落ちたペースをまた上げて頑張りました。
本当にお疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿